ライスパワーNo.11の化粧品を口コミから徹底比較!オススメ化粧品5選!

こんにちはMAKIです。
突然ですが、皆さん「ライスパワー」って聞いたことありますか?
ライスパワー、直訳するとお米の力ですよね。
実は近年、このお米の力「ライスパワー」がお肌に良いということで、ライスパワーエキス入りの化粧品が増えてきているのです。

お米のとぎ汁や米ぬかが乾燥肌に良いと聞いたことはありますが、遂に化粧品業界にお米の時代がやってくるとは…

そこで!今回は、そんな話題のライスパワーエキス入りの化粧品を口コミから徹底調査し、オススメ「ライスパワー」化粧品5選をご紹介したいと思います!

ライスパワーエキスってどんな成分?

普段、食べ物として摂取しているお米は、お肌にどのような効果があるかご存知でしょうか?実はお米から抽出されるライスパワーエキスは、通常の化粧品成分とは異なる「ある」特殊能力を持っているのです。
そんなライスパワーエキスの歴史から化粧品としての美容効果まで、しっかりとご紹介したいと思います。

ライスパワーエキスが生まれたのは化粧品会社ではない!?

ライスパワーエキスは、勇心酒造という会社によって開発されました。
興味深いことに、この勇心酒造は約160年の歴史を誇る酒造の会社、つまりお酒を造る会社です。つまりライスパワーエキスは、化粧品会社ではなくお酒を造る会社で開発されたのです!

とはいえ、ライスパワーエキスがいきなり化粧品に使用されるようになった訳ではありません。日本酒を造る中でお米の可能性を感じた勇心酒造は、お米の研究成果を様々な分野に応用していきます。

始めは、調味料の開発。幾通りもの発酵を試し、出来上がったエキスによって完成した調味料は年間5千万円~7千万円も売上げる大ヒット商品になったそうです。

次は、入浴剤の開発。なぜ、いきなり入浴剤なのかというと、そこは流石の酒屋です。
「酒風呂」からヒントを得たそうです。
お風呂の中にお酒を入れると血行が促進され、湯冷めしにくいという効果に目を付けた勇心酒造は、1000パターンもの発酵方法を試し、最も温浴効果の高いエキスの発酵パターンを見つけました。そして、このエキスを使用した入浴剤は、米由来の入浴剤として初めて医薬部外品の新規有効成分として承認されたそうです。

こうして、ライスパワーエキスが様々な分野で活躍できると確信した勇心酒造は、ライスパワーエキスの研究・開発に力を入れていきます。

ライスパワーエキスが遂に化粧品業界へ

開発者が子供の頃、お風呂でぬか袋を使用していた開発者の祖母の肌が、特別なケアをしていないのにツルツルだったことを思い返し、「米には肌を健康に保つ力があるに違いない。」と思いつきました。
そして勇心酒造は、ライスパワーエキスの研究を進めていく中で、ある種のエキスが肌の深層部(基底層)まで浸透し、肌の保湿機能を高める効果があると突き止めたのです。

そのエキスの名は、ライスパワーエキス研究開始から11番目に開発された「ライスパワー№11」。

「ライスパワー№11」はそのお肌への確かな効果が認められ、話題の化粧品成分として様々なメディアに取り上げられていくのです

11番目のライスパワーエキス「ライスパワーNo.11」とは

さて、長い歳月を経てライスパワーエキスの研究から生まれたお肌の潤い成分「ライスパワーNo.11」。この「ライスパワーNo.11」はお肌にどの様な効果を与えてくれるのでしょうか?そして、他の化粧品成分とは違う「ある」特殊能力とは!?

お肌のセラミドを補うライスパワーNo.11

私たちの肌の角質層には、「細胞間脂質(セラミド)」、「天然保湿因子NMF」、肌表面を覆っている「皮脂膜」という3つの保湿成分が備わっています。
その中でも、細胞間脂質(セラミド)は肌の水分量の80%も保持している重要な保湿成分で、この細胞間脂質(セラミド)が不足してしまうと、私たちの肌は水分を保持できなくなり、乾燥肌になってしまうのです。

そのため保湿を目的とした化粧品は、細胞間脂質(セラミド)を補うためセラミド成分が多く含まれています。

ライスパワーNo.11も他の化粧品と同じように、この細胞間脂質(セラミド)を補うことで肌の保湿を保つ機能があります。

しかし、ライスパワーNo.11と他の化粧品では大きく異なる点があります。
他の化粧品は、その化粧品に含まれたセラミドで肌のセラミドを補うのに対し、ライスパワーNo.11は、お肌の内側からセラミドを作り出すことによってお肌の潤いを保っているのです。

ライスパワー№11の特殊能力「皮膚水分保持能の改善」

ライスパワーNo.11の肌の内側からセラミドを作り出す機能は、他の化粧品の一時的に肌を潤す「保湿」とは異なり、肌が持つ水分保持機能を改善できるという点で、多くの注目を集めています。

2001年、ライスパワーNo.11は医薬部外品の新規有効成分として承認されたのですが、その時、ライスパワー№11の効能である「皮膚水分保持能の改善」は医薬部外品制度ができて以来、初めての新規効能となったのです。凄い!

ライスパワーNo.11の化粧品を口コミから徹底比較!オススメ化粧品5選!

ここからは、とても凄い効果を持つライスパワーNo.11を含んだ化粧品を口コミから徹底比較して、オススメのライスパワー化粧品10選をご紹介したいと思います!

オススメ化粧品①
実績No.1!ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

2017年ベストコスメ受賞!有効成分ライスパワーNo.11配合。セラミドを生み出す力を高め、肌の水分保持能を改善。お肌に潤いを与えるだけではなく、自らつくり出す肌にみちびく薬用保湿美容液です。

価格:5,000円
内容量:60mL

成分

配合成分;ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)※、
精製水、1,3-ブチレングリコール、エタノール、濃グリセリン、d-δ-トコフェロール、アルカリゲネス産生多糖体、チャエキス(1)、酵母エキス(1)、2-オクチルドデカノール、エデト酸二ナトリウム、キサンタンガム、クエン酸、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、チオ硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンコレステリルエーテル、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、リン酸一水素ナトリウム、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液の口コミ

口コミ①お肌の内側が潤い、保湿が長時間持続!

乾燥肌にオススメということで、サンプルをもらって使用しました!
さらっとしたテクスチャーで心地良い伸び感が癖になります。使用していると肌の内側が潤っている感じがして、保湿効果が長時間持続します!そのためお風呂上りなど、後続のケアは焦らないでゆっくりと行うことができましたよ!

口コミ②乾燥肌に効果あり!

私はひどい乾燥肌で、冬場は肌が粉をふいてしまい、夏場は日焼け止めを塗るたびに肌が荒れてしまいます。そこで、ライスパワーNo.11入りということでオススメされた化粧品が、このONE BY KOSE 薬用保湿美容液でした。1週間以上使用し続けていると、ひどかった乾燥肌が改善され、化粧のりも肌のキメも見違えるほど良くなりました!

オススメ化粧品②
コスパNo.1!ライスビギン オールインワン エマルジョン No.11

ライスパワー初の薬用オールインワン!ライスパワーエキスNo.11を高配合しており、お肌の内側からセラミドケア!お肌の水分保持機能を改善し、うるおいのある肌を実現!乾燥による小ジワも目立たなくします。(医薬部外品)

価格:8,000円
内容量:80mL

成分

有効成分:ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)、酢酸DL-α-トコフェロール

その他の成分:水、1,3-ブチレングリコール、2-エチルヘキサン酸セチル、濃グリセリン、メチルポリシロキサン、オリーブ油、ジプロピレングリコール、植物性スクワラン、ベヘニルアルコール、水素添加大豆リン脂質、モノステアリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、ホホバ油、ポリオキシプロピレンメチルグルコシド、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、バチルアルコール、N-ステアロイル-N-メチルタウリンナトリウム、ステアリルアルコール、親油型モノステアリン酸グリセリル、ソルビトール発酵多糖液、ポリエチレングリコール6000、加水分解ヒアルロン酸、2-アミノ-2-メチル-1,3-プロパンジオール、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、カミツレ油(2)、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

ライスビギン オールインワン エマルジョン No.11の口コミ

口コミ①べたつかないのに少量で保湿力バッチリ!

付け心地はさっぱりしていて、べたつき感はありませんでした。少量で保湿力バッチリ!潤いの持続力も抜群です!他のものをあれこれ試しても結局ライスビギンの商品が1年を通して安定した美肌でいられます!

口コミ②オールインワンでコスパが良い!

ライスパワーエキスが含まれている化粧品は高額なので揃えるのが大変ですが、ライスビギンのオールインワンは、これ1本で澄むのでコスパ的にも助かっています。乾燥肌なので、多めに使用していますが2ヶ月は持ちますよ!

オススメ化粧品③
安心度No.1!ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.11

こちらは何とライスパワーエキスを開発した勇心酒造さんが作りだした化粧品です。ライスパワーエキスの研究を重ね、進化させた化粧品、ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.11。お肌の角質層をライスパワーエキスNo.11でしっかりと満たし、肌本来の保湿効果を高めます。さらっとした爽やかな感触と共にしっとり感が持続します。(医薬部外品)

価格:8,000円
内容量:120ml

成分

有効成分:ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)
その他の成分:水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、トリメチルグリシン、メチルパラベン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、2-アミノ-2-メチル-1,3-プロパンジオール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(25E.O.)(30P.O.)、クエン酸ナトリウム、精製大豆レシチン、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、グリチルリチン酸ジカリウム、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、植物性スクワラン、カミツレ油(2)、水酸化大豆リン脂質、アルカリゲネス産生多糖体、ショ糖脂肪酸エステル、天然ビタミンE、クエン酸

ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.11の口コミ

口コミ①本家の製品を使いたい!

KOSEの薬用美容液を使用していたのですが、その成分を調べていたところ、ライスパワーNo.11に辿りつきました。どうせならライスパワーNo.11を開発している本家の化粧品を使用したいということで、ライースリペア インナーモイスチュアローションNo.1を使用!
やはりライスパワーNo.11の化粧品は、とにかく潤いと保湿持続力が凄いです!もう美容液か!っていうほどで、乾燥肌の私には大変ありがたい商品です。本家ということで、安心して使えるのも良いですね!

口コミ②肌に優しく穏やか。安心して使用できます。

とろみのあるローションで、びっくりするくらい肌馴染みが良いです!
使用し続けると、肌がふっくらして本当に潤います!潤い方も体の内側から潤う感じがして、感動です。
もともとお米由来の成分で、低刺激の敏感肌、アトピー用のスキンケア化粧品を作っているメーカーだけあって、本化粧品も肌に優しく穏やかで、安心して使用できます。

オススメ化粧品④
歴史No.1!アトピスマイル クリーム

ライスパワーエキスを開発した勇心酒造が作り出した化粧品「アトピスマイル クリーム」。

ライスパワー№11の効果「皮膚水分保持能の改善」が医薬部外品の新規効能として認められてすぐに発売されたこの化粧品は、まさにライスパワー№11を世にしらしめた化粧品といえるでしょう!
毎日のお肌ケアとしてご使用いただくことで、肌そのものが持つ水分保持能をサポートし、バリア機能を高めます。肌の内側からセラミドを生み出すことで、肌そのものを強くしなやかな状態へと導き、敏感肌・トラブル肌をすこやかな肌へと導きます。 (医薬部外品)

価格:2,000円
内容量:25g

アトピスマイル クリームの口コミ

口コミ①アトピーが改善!

私は手荒れのアトピーがとてもひどく、色々なクリームを試したのですが、アトピスマイルのクリームを使用し始めてから症状が驚くほど改善されました!私は主にハンドクリームとして使用しているのですが、肌がとても潤い、痒みも全くでなくなりました!今は手のみの使用ですが、これから全身に使用してきたいと思います!

口コミ②朝のカサカサ&粉ふきがなくなった!

今まで面倒だった保湿ケアが、このクリーム一本ですむようになりました!クリームを塗ると、朝のカサカサ&粉ふきがなくなり、化粧のりもすごく良くなりました。
このクリームを使用するようになってから、本当にシンプルな基礎化粧品だけの使用で良くなったので、大変助かっています!

オススメ化粧品⑤
口コミ数No.1!ライスフォース ディープモイスチュアローション

ライスパワーNo.11エキス配合の薬用保湿化粧水。サラサラとした質感でべたつきがないのに、独特のとろみのあるテクスチャーで肌にしっとりと馴染み、肌の角質層まで浸透します。優しいお米の香りと共に、みずみずしいお肌へ導きます。 (医薬部外品)

価格:8,000円
内容量:120ml

成分

【有効成分】ライスパワーNo.11
【その他成分】水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン

ライスフォース ディープモイスチュアローションの口コミ

口コミ①他の化粧品と比べても保湿感は抜群!

少しとろみのあるテクスチャーでした。保湿感は他の化粧品と比べても郡を抜いて抜群です!使用し続けていると、肌がもっちりとして、ハリがでてくる感じがします!本当に効果のある、値段に見合った化粧水だと思います。

口コミ②保湿重視の方にオススメ!

手にとって丁寧に肌に馴染ませていくと、びっくりするほど肌が吸い付いてきます。
正直、保湿以外は並みの化粧品だと思いますが、保湿に関しては本当に凄いです!
このローションに出会ってから、肌のキメが若返り、周りからも肌質の変化に気付かれるほどです!保湿重視の方に本当にオススメの商品ですよ!