アミノ酸って凄い!乾燥肌の改善に大切なアミノ酸について知ろう!

化粧品や美容液を見ていると、よくアミノ酸という言葉を目にしませんか?

アミノ酸は、体の約20%を占めているタンパク質を生成している成分で、栄養や血液、ウイルスから身を守る抗体になるなど、私たちが生きていく上で欠かせないものです。また、体の持久力の向上や、食べ物を美味しくしてくれるなど、生活する上でも密接な関わりがある成分ですよね。

実はこのアミノ酸、保湿や肌の美容にとっても大切な成分なのです。

 アミノ酸は肌の保湿には欠かせない!

私たちは、肌に備わっている3つの保湿成分によって肌の潤いを保っています。

肌の保湿成分

・皮脂膜…肌表面を覆っている油分です。肌の内部からの過度な水分蒸発を防いでくれます。

・細胞間脂質…角質層に存在している保湿成分で、水分子を包み込むように存在しており、角質層の80%の水分を保持しています。

・天然保湿因子(NMF)…角質層の角質細胞に存在している保湿成分です。大気中や真皮から水分を吸着して肌に潤いを与えます。

実はアミノ酸は、これらの重要な保湿成分の一つである天然保湿因子(NMF)の約40%を構成している成分で、お肌の保湿に欠かせないものなのです。

天然保湿因子(NMF)とアミノ酸

天然保湿因子(NMF)の約40%を構成しているアミノ酸ですが、そのアミノ酸も一種類ではなく、様々なアミノ酸が混ざっています。

そこで今回は、それらのアミノ酸を幾つかご紹介したいと思います。

・グリシン

水に溶けやすい性質をもっており、保湿効果だけでなく血行促進、抗菌作用もあるため、多くの化粧品や、医療薬品、食品に配合されています。

・アラニン

糖を生成するのに必要なアミノ酸で、保湿成分として角質にも含まれています。保湿効果があるため、化粧品にも配合されています。

・プロリン

プロリンは、天然保湿因子(NMF)を構成するうえで重要なアミノ酸です。コラーゲン生成の原料にもなり、肌機能を活性化させる効果があります。

・セリン

保湿効果に非常に優れ、天然保湿因子(NMF)に多く含まれています。皮膚の水分を保持してくれる効果があります。

・アルギニン

血行促進や、免疫を高めてくれるアミノ酸です。保湿効果を目的として、スキンケアの化粧品に配合されています。

・リジン

角質層に存在している天然保湿成分で、人間の生体行動に必要なアミノ酸です。

・トレオニン

保湿効果や肌機能の活性化の効果を目的として、多くの化粧品に配合されています。

これらのアミノ酸は、化粧品の成分表でも良く見る成分ですので、是非チェックしてみてください。

アミノ酸配合の化粧品で乾燥肌を改善!

このように、天然保湿因子(NMF)を構成しているアミノ酸は、肌に馴染みやすく、副作用の心配もありません。また、サイズもとても小さく、肌の内部まで浸透するので、肌全体の保湿機能を高めてくれるため、多くの化粧品に配合されています。

アミノ酸配合の化粧品で肌の保湿効果を高めて、乾燥肌を改善しましょう!